2009-04-04

ハンドルバー カット

チェーンの注油とシートの高さ調整以外で、初めて我が愛車 Corratec Shape Wave をいじった。

かなり以前からハンドルをカットしたいと思っていたが、道具(パイプカッター)を買うべきかショップでやってもらうか....どの方法が安上がりなのか迷っていたわけだ。さて、ネット上の情報ではダイソーで420円の道具でもきれいにカットできるとあるではないか!
近所の大きめのダイソーに行った。おいてあったのは420円ではなく840円のもの。「これだったらホームセンターで真っ当な道具を買おう」と思って引き上げた。

さらにいろいろネット情報を探すと、どうやら普通の金ノコでもいけるようでもある。これなら家にあるので費用=0である。果たして上手くいくのか?安上がりだがリスクはありそうだなーとしばし悩んだが、所詮アルミのパイプである。やってみることにした。









案ずるより生むが優し。
30分ほどで作業はあっさり終わり、快適なポジションで乗れるようになった。

写真は、金ノコで切った切れ端。

0 件のコメント: